ほんとは ほんとは ほんとは Love you

演劇とか2,5次元とかジャニーズとかアイドルとか二次元とか

台湾漫画博覧会2018【漫博18'】でツキステ。スケステトークショーを見てきた話(限界旅編)

去年中にはあげようと思っていたのに安定の遅筆で年が明けてしまった。

 

 年が明けてしまったがまた海外現場を20日前に発表するなどと言う悲劇が再度繰り返されていたので何かの参考になればと下書きに残ってたとこまでと少し追記してあげておきます。

限界旅編とありますが特に続きはないです。と言うかもっと余裕を持て。限界旅をすな。(戒め)

今回は2部制の上に商品購入必須のようなので違う部分もたくさんありそうですが、私は結果良い思い出になったので…おたく頑張れ…幸あれ…🙏

以下下書きしてた分。

ーーーーーーーーーーーー

平成最後の夏。特に意識はしていなかったけれど7月半ばからこなそんフェス(@徳島)・アイア通い(ひらがな男子)・CUE DREAM JAMBOREE(@札幌)・EXシアター通い (ジャニーズ)と生き急いだスケジュールでおたくをしており、その集大成として(?)0泊3日で台湾へ行ってきた。去年の冬、2回目のソウルの時に0泊3日をして体力的にめちゃくちゃしんどかったのに同様の愚行を繰り返し、自分の学習能力のなさにちょっと引いた。まぁ平成最後の夏だしな(?)

 

台湾まで何しに行ったかって言うとこれです。

 

ツキステ。関連のおたくはパスポートを用意しておけと言われていたのは知ってたけれど、スケステは次回公演決まってるしチケットも確保してるのでしばらく動きはないかななどと思っていたらこれですよ…しかも発表の時点で1ヶ月切ってる。

公式HPが中国語で英語ページないのかい!そしてFacebookかい!Facebookアカウントないわ!

漫博は台湾で言うコミケみたいなものらしく、そこそこ何年もやってるのでおたくのレポとかあるかな?と探したのですが意外と情報が出てこなくて困りました。そろそろ遠征限界おたく用のデータベース欲しくないですか?私はほしい。大島てるみたいな投稿サイトでもいいよ…とりあえずコンテンツ的にまた台湾行く機会バリバリありそうなので思い出をしたためておこうと思います。

告知の時点で時間や参加方法等の情報が一切出ていなかったのでとりあえず当日いっぱいは現地にいれるように、行きが金曜の22:10成田発・翌土曜日(イベント当日)0:55着、帰りが翌日3:50発・7:50着の便をそれぞれ取りました。弊社は有給の日数があまりなく、なるべく使わず温存したかったので前乗りはしませんでした。イベント後一泊して観光もアリかな~とも思ったんですけど一人だし夏の疲労も蓄積していたので日曜の夕方帰って翌日仕事、よりも朝帰って1日休もうと思いこのスケジュールになりました。

8月10日(金) 17:00頃

なんと開催8日前にイベントの参加方法が発表されました()

 要約すると以下。

・優先入場券→前日もしくは前々日に対象商品を5,000円くらい?購入すると先着でもらえる。200枚まで。

・一般入場券→当日先着。100枚まで。

入場は優先入場券→一般入場券の順番。

当日入りなので一般整理券で見るしかないないし後ろでいいや~と考えていました。現地での認知度よくわからんし年なので徹夜はちょっとな…と言う感じで空港から始発でいけば良いかな~と正直割とナメてました(…)

8月17日(金) 19:00頃

定時で職場を出て成田空港へ。

職場から直行の場合、風呂(シャワー)どこで入るんだ問題が出てくるのですが、今回は成田空港に隣接されたカプセルホテル9hをシャワーのみ利用しました。

ninehours.co.jp


f:id:htm912:20180921144409j:image
駅の改札でてすぐ表示があったので方向音痴でも迷うことなく行けました!ネカフェのように利用毎で清掃が入っているわけではなさそうでしたが、1時間1,000円と安いのでこのような緊急時はいいかな、と言う感じです。タオルレンタルは料金に入ってますし、シャンプーリンスボディーソープも置いてありました。備え付けのドライヤーの風量が大変残念だったので不満はそこだけだな…ドライヤーだけは持ち込み推奨です。洗面台が広くて髪の毛巻いたりとか自由にできて良かったです。

予約していたwifiをレンタルし、着替えやコテやスプレーなどは全部空港のコインロッカーに預けました。身軽な旅がモットーなので荷物は預けず持ち込みのショルダーバッグとエコバッグのみでした。化粧品があるとどうしても重くなるのが難しいですね…

行きはジェットスターだったのですが、ジェットスターの座席が自分には全然合わないらしく非常口近くの広い席なのに全く眠れなくて困りました。眠れなさすぎて『今、行きの飛行機の中でこの手紙を書いています』と始まる手紙なぞを深夜に書きあげる始末でした。友人に話したら遠距離恋愛かよと言われましたが私もそういうロマンチックなシチュエーションで書きたかったです。

8月18日(土)0:50頃 台湾桃園空港到着
f:id:htm912:20180921153033j:image

こちらは桃園空港の到着ロビー。広い!きれい!寒い!そう、最高気温33度/最低気温26度で湿気も強いのに冷房がめちゃくちゃ強いのですごく寒い。18度設定とかなのでは…? 台北市内までのバスは24時間出ているのですが、深夜の海外を徘徊する勇気も徹夜で並ぶ予定も無かったのでロビーで寝ながら始発待とうと思っていたのですがこれがなかなか環境的にしんどかったです。

 

f:id:htm912:20190106000327j:plain
空港ロビーに設置されている飲料水、熱湯が出るのでラーメンとか食べれるよ!と言う口コミを読んでいたので白湯を飲んで暖まろうとしたら紙カップがめちゃくちゃディストピアで笑いました。友人に画像を送ったところ検尿かよ!と言われましたが検尿の方がちゃんとした紙コップもらえると思います。

 07:30頃 会場着
f:id:htm912:20180925165725j:image

桃園空港→台北市内への始発は6:00発だったので、乗り換え含めて90分ほどでしょうか。

今回の会場は世界貿易会館。最寄駅は台北101。何番出口とか見ておくのすっかり忘れました…電車降りた時点でアクキーや痛バ持ったおたくっぽい人がたくさんいたので着いていけば建物に着きます(雑) 台北101と言う巨大デパートと連絡通路で繋がっているのでその方面で行けるのではないかと…

市内の移動は今回も地下鉄を使いました。こちらは遊遊カード。(Suicaみたいなやつ)
f:id:htm912:20180921153143j:image

ソウル、香港、台湾とアジアの都市は交通icカードがあれば地下鉄無双できるの最高だと思います。もう世界共通カードをつくってほしい(?)

日本のイベントは入り口が一ヶ所でコミケダッシュみたいなイメージなのですが、漫博はお目当てお近くの入り口にそれぞれ並ぶ方式でした。(下記MAP○號入口等待…のところ)


f:id:htm912:20180926085048j:image
トークショーが行われる日本館の最寄り入り口は右上10番だったのですが、ここは事前販売のデジチケ(QRコード)専用の列のようだったので8番の待機列に並びました。罠。そう、ここで気づいた。

みんな前売り券を持っている…!?

お馴染みファミマ発券らしきチケットを前の人がペラペラしてるのを見て気づきました。なぜかみんなその場で券買って入ると思ってたんですよね… ジェットスターと冷房にやられてほとんど寝てないせいで思考が完全に死んでいる。入り口のすぐ横にチケット売り場はあるけどカーテンかかっていて、もう多少のロス覚悟で開場時間にチケット売り場開いたら買いに走るしかない。もし買い終わって自分の並んでる位置がまだ入場してなかったらまた列に入れてほしいな…と思ったので後ろのお姉さんに聞いてみることにしました。中国語なんてわからんので事前に翻訳アプリで言いたいこと翻訳→スクショして伝家宝刀『えくすきゅーずみー』発動(これをやると観光客だと一発でわかるので向こうもある程度構えて話聞いてくれる)。お姉さんにチケット無いから開場時間に買ってくるので入れてほしい旨のスクショを見せたら

「荷物…ココ…置いてオッケー(チケット売り場指差す)」

海外のおたく、日本語堪能すぎでは!??(そこ?)

チケット売り場に目をやるとまだ開場より二時間程前なのにチケットを買っている人がいる…!? 日本の常識(?)で開くまで当日券ないと思ってましたが係の人がいれば売ってくれるようでした。


f:id:htm912:20180925184248j:image

お姉さんの好意に甘えて荷物置いてチケット売り場でチケットゲット!!!お姉さんほんと謝謝~~~~!!!!!

このまま二時間ほど待機でしたが直射日光が当たる位置になった30分ほどはマジで地獄でした。周りが男性も女性も日傘を使っていたので私も日傘を使いましたが日傘のみでは防ぎきれなかったので持参したフード付きバスタオルがかなり重宝しました。空港の寒さからも身を守ってくれたました。今回の旅のMVPです。

開場時間になり、配布場所に急ぐとブースの脇にプラカード持ってるお兄さんがいて、そこから外へ列を作り、整理券配布時間まで待機でした。ソウル行ったときも思ったのですが最低限、現地の言語で目的のものがわかった方がいいなと思います(今回だとプラカードの文字が読めないと並び損ねた可能性があったので…) まぁホームページ読み込んでたら多少は覚えるけどね!

f:id:htm912:20180926133437j:image

始発で一般整理券72/100でした。あぶな!!!トークショーのブースは背の高いパーテーションでがっつり囲われてたので外からは見えず、間に合ってほんと良かった…

整理券をゲットしたら近隣のブースをうろうしました。


f:id:htm912:20180927232050j:image

上からの様子


f:id:htm912:20180927232123j:image


f:id:htm912:20180927232211j:image

お隣がアイマスブースでした!


f:id:htm912:20180927232259j:image

腕枕撮影スポットだと思われますが誰一人入ろうとせず遠巻きに写真を撮っていました。(それはそう)

その後お腹がすいたのでお隣の台北101へ移動し、地下のフードコートでご飯。


f:id:htm912:20180927231952j:image

ルーロー飯!肉!がめちゃ美味しかったです!これで確か700円しないくらいだったので普通に安い。

13:30頃 入場待機列に並ぶ

前後で声掛け合って番号順に並んでいく感じでした。途中の人が来て間に入れないとどこからともなく『下がって~!!!(中国語)』って声を掛け合っていたのが印象的でした。あとアナウンスが中国語なのでガンスルーしてたんですけど()、隣の現地のおたくが『あの~』って声をかけてきてビビった。『すいません』とかならまだ分かるけど『あの~』ってめちゃくちゃ日本語達者な感じしませんか!?実際達者で、係りの人が言ってたこと教えてくれた。おたく優しい好き。

トークショーはフラットな床なので後ろからだと埋もれて見えないかな~と思ったのですが思ったよりも押し込まれず隙間がかなりあったのでよく見えました。人権のある現場(?)  内容はツキステスケステの紹介が主な感じで通訳いれつつだったのであっさりめでしたが、現地のおたくの熱量に驚きました。日本だったら拍手のみだろうな~と言うところも『イェーイ!!!!』って感じで盛り上がるので、演者さんたちもコミュニケーションとってる感じがあって楽しいだろうなー!と思いました。あと一人ずつコメントする時に話が終わる→通訳してもらうために次の人が話すのを待つって感じで間が空いたときがあったんですが、通訳のお姉さんが『あ、まとめて翻訳するんで大丈夫です✋』みたいに言ってて笑った。その後の文量的に絶対全部訳してないでしょ!って通訳でさらにわろた。そう言う雑なノリも海外~!って感じで愉快でした。 

トークショーは40分くらいで終了。実はトークショー前まで疲れがモロに出ていたのですがトークショー終わったらめちゃくちゃ元気になってました。推しは何よりのエナジードリンク(?)

ーーーーーーーーーーーーー

(以下追記分)

このあと元気ついでに台北駅周辺でお土産を買いに行き、充電が切れそうだったので駅で寿司のパック買って現地のネカフェにいきました。

go-taiwan.jp

Qtimeと言うお店です。日本語英語表記のメニューもあり、つたない英語で結構なんとかなりました。パスポート必須のようなのでホテルに預けるタイプの方は…と思ったけど宿あったらネカフェ入らないな!宿泊しないので何が一番しんどいかと言うと自分用の部屋で一息つけないことかなぁと今回の旅で思いました。個室じゃないとくつろげないマンなので常に多少気を張ってたと言うか。
f:id:htm912:20190105230003j:image

これは駅ナカの寿司屋。寿司を個包装して手でパックに詰めると言う発想が個人的にびっくり…(結局海鮮丼にした)

残念ながらボックスシートは空いてなかったのでオープンシートを利用したのですが、上のブログの通り台湾人がめちゃくちゃネトゲしてて愉快でした。私はYouTubeで延々とジャニーズ見てました()

充電と体力を回復して寧夏夜市へ。

たしか台北駅から徒歩県内で行けました。

f:id:htm912:20190106000738j:plain

f:id:htm912:20190106000721j:plain
タピオカが大きくて量が多くて最高でした。

一周して再び地下鉄にて空港へ行き、時間を潰して帰りました。桃園空港、仮眠スペース充実!みたいな口コミを読んでたんですけどイマイチどこにあるのか分からなかった…

帰りはバニラ・エアだったのですがなんかめちゃくちゃ快適でした…LCCでも飛行機の座席の良し悪しあるんだなって…しっかり眠れてなんなら帰国後も元気に活動してました。バニラ・エアLOVE!

総括として行く前はやっぱり色々迷ったりもしたんですが行ったら行ったで楽しいし、知らない国行けてよかったなって思います。台湾ご飯美味しいし!治安いいし!これでかい!

現地のおたくとの交流(?)もあり、推しメンも初海外エンジョイできたようで良かったです。

0泊・日本人を見に行く・現地のネカフェ等ネタにはなる旅でしたが観光的なことはほとんどできなかったので次からはもう少し余裕をもった旅にしたいですね…運営さんはもっと早くスケジュール出してください。あとお盆の一番高い時期はマジでやめてください()

次回トークショー行く方どれくらいいるかは分からないですが質問受け付けたり抽選あったり内容は夏より充実しそう…?なので行く方は幸多き楽しき旅になるようお祈りしてます❗️おしまい!